転職・エンジニア情報発信基地局

色々情報発信していきます!!

ブログを始める理由

自分の成長と今までに学んだ知識を共有できる場になればと思っています!
エンジニアとして技術スキルを向上させたり、新しい技術領域に踏み込んだりすることはとても重要かなと思っているのですが、定常的な業務の中で実現していくのはなかなか難しいと感じていました!!
(技術導入の調査工数や共有コストが、プロダクトのフェーズに合わないことはありますよね...)
そういったときにブログを書く時間として調査をして公開して共有、良さそうであればプロダクトにも反映といったサイクルが回せればいいなと思いました。
他にも、転職活動を3回もしたのでどのように成功したのか?などのノウハウなども共有できればと考えています!

エンジニアとしてやったことを、正しくわかりやすく文章にまとめる(ドキュメント化)技術は重要であり、それは実際書いて人に見てもらう経験が成長への近道だと思っていて、「ブログにも出せるから」というのがよい口実になってドキュメント文化が形成できればとも思っています。