転職・エンジニア情報発信基地局

色々情報発信していきます!!

直案件の重要性

フリーランスらしい働きかたをするなら、
エージェントや1次受けの会社を通さない「直案件」を取ること。

ここでいうフリーランスらしい働きかたとは、

・高収入(高単価)
・時間に縛られない
・場所に縛られない

いわゆる自由ってやつですね。

私も含め、大体フリーランス目指す人はこのあたりを求めているのかなって思います。

エージェントを通すとどうしてもマージンが発生しますし、
常駐案件が主流なので、この「高収入、時間と場所の自由」はの全てを実現しにくいのが現状。

もちろん、エージェントを使うメリットがある人もいるし、
エージェントを使うのが向いている人もいるので、一概には言えませんが、
でもやっぱりフリーランスになるなら自分で営業して「直案件」を取れるようになるべきなのかなと私は思います。

 

私は直案件を取りにいくために異業種交流会や名刺交換会など積極的に参加し経営者と交流して、自分を売り込んでます!

過去に営業もしていたのでその部分は活きてると思ってます!