転職・エンジニア情報発信基地局

色々情報発信していきます!!

フリーランスってどうやって仕事とるの?

仕事の取り方としてみなさん大体共通してやっているのが
テレアポのような「直接営業」ではなく、人からの紹介やイベントなどに参加する「間接営業」

営業の方法

・イベントや勉強会に参加して、人と交流する
・直案件を取るなら他業界の経営者と繋がる必要がある
・イベントなどで同じ仕事の人と話すのは盛り上げって楽しいけれど、
 違う仕事の人と話した方が仕事に繋がる
・登壇する
・ブログで技術などを発信する

一般的には直接営業をしないって流れが多いですが、私は昔バリバリ新規営業をしていましたので、
フリーランスの人があまりやっていない、テレアポして案件を貰ったりもしてます!!

あと、仕事に繋がるのは会社の経営者や役員、フリーランスといった決裁権をもつ人たちなのは私も実感していますし、他業界だと直案件は結構取りやすいのもその通りですね。


「黙っていても案件は来ない!黙って座っていて仕事が来るのは業界の超有名人のみ」
とどこかのセミナーでも言ってました!!
要するに行動するしかないって事です!!!
まだまだ頑張ります!!!